みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

春先はネガティブなので、3年前の自分を振り返ってみた

去年、転職しまして新しい仕事に少し慣れてきました。ダウンシフトの転職なので、「仕事に追われてる感」がだいぶ薄まりました。 成長って、なんだっけ?という気持ちです。 そんな中、ななしさんが「3年前と比べると丁度いい」という記事がありまして、 hy…

低リスクで安全で利回りが期待できる、そんな都合のよい投資は存在しない

資産運用で、おおよそ株50%、残りの半分は現金(預金)、債券でやってます。私の半分は「投資をしない人」みたいな気分です。 投資をしない人、外国債券(ヘッジ有)売る 投資をしない人、あきらめる 個人向け国債(変動10年)に戻る 投資をしない人、外国債…

楽天インデックスバランス(債券)、全売却です

楽天インデックスバランス(債券)、低リスク資産もかねて持ってましたが、株高のリバランスのついでに、全部売っちゃいました。 為替ヘッジコスト、高すぎ 金利差だけじゃない 債券(為替ヘッジあり)、足手まとい 楽天インデックスバランス、全売却 為替ヘ…

2024年、17年ぶりの日銀のゼロ金利解除と為替ヘッジコスト

2024年3月19日、17年ぶりに日銀のゼロ金利策政策が解除が決定されました。資産運用していたら、為替、為替ヘッジコストの話をよく見るようになり、為替ヘッジコストの仕組みとか、情報をまとめてみました。 為替ヘッジの要点 長期では為替ヘッジなし 2024年…

【同居嫁、お片付け①】買うのも捨てるのも快適さを求めるエンタメ

さして広くもない限られた空間(戸建て)で6人暮らしなので、日常的に、物を捨てる減らす(売る)ようになりました。でもミニマリストってわけでもないです。 物のカテゴリ 捨てちゃダメ精神を捨てる 捨てるが、逃げ場も必要 片付けも買い物もエンタメ 物の…

【青色、確定申告④】来年、役に立つかもしれない情報

2023年分の青色の確定申告をする中で、来年、役に立つかもしれない情報があったのでメモしてみました。 青色申告は簡易か複式か 無料会計ソフト 所得控除は15種類 税務署の相談予約はLINE 特定口座(源泉徴収あり)は選べる 税務調査のリアル 青色申告は簡易…

【青色、確定申告③】準備から提出まで、フル作業で5日ぐらい

忘備録として、初めての青色申告、準備から提出までかかった時間と大変さのメモです。マイナポータルの事前準備は手順がわかりずらく、イラっとしました。 準備、エクセル表 年末までに領収書のノリ貼り 年末~、減価償却費のなどの計算 年初、給与や控除の…

【青色、確定申告②】税理士さんに無料と有料で相談してみる

去年、個人事業主と青色申告の事前申請をしました。いよいよ初の青色申告ということで、専門家の税理士さんに相談してみた話です。 無料相談コーナー 年初に探して、断られる 一括見積にメールしてみる 市内の税理士さんが相談OK 有料相談に持っていたもの …

地味なリスクテイカーだけど、10年早く目標クリアしちゃった

資産運用を続けて、リスク資産がそこそこ大きくなって、相場の調子がよくて、60歳ぐらいまでにたどり着いたらいいなと思っていた目標金額を超えちゃいました。 当初の目標をクリアしたわけで、これからの投資をどうしようかなって迷ってる話です。 10年早く…

信用金庫のオペレーションはふわっとしていた

信用金庫に定期預金を作ってみたんですが、オペレーションが不思議でした。 郵送のみで定期預金 オペレーションが不思議 郵送で解約依頼 口座に戻ってきた金額にびっくり 口座の解約は忘れずに 郵送のみで定期預金 初めて信用金庫で定期預金を作ってみました…

素人が株を10年してみたら、退場はしないけど日経ヘイキンには負けちゃった

2024年の初頭から、相場は良い調子で上がってます。日経ヘイキンもバブル後最高値、37000円に届きそうで楽しみです。(バブル期の最高値は日経平均株価、1989年の3万8915円) インデックス投資の傍ら、日本株も好きなのでサテライトで売買してました。素人が…

寝かせて旧NISA、いつの日かまた会いましょう

いつの間にか、つみたてNISAは終わってしまって(保有は続く)、6年前、積立設定してから、何もしなかった、ボタン一つ押さなかったな、と思いました。旧NISAは寝かせて忘れてしまおう、という話です。 つみたてNISA、空気 夫はタイミング→毎月積立 寝かせ…

【新NISA】2023年フライング買い(再び)、夫の積立は失敗?!

新NISA、毎月積立は始まったかしらとログインしてみたら、私の口座では2023年の12月にフライングで毎月積立が始まってたのと、夫の初回の毎月積立が残高不足で約定せず(買えなかった)という話です。 投信の積立履歴 2023年フライング買い(再び) 夫の積立…

【2023年の家計簿まとめ】浪費は減ったけど、赤字でした

我が家は、共働きで別財布、節約は苦手ですが、ゆるすぎないように、無駄遣いが増えすぎないように、自分の支出をマネーフォワードで管理しています。(夫のほうは謎) 2023年の自分の支出を振り返ってみました。 マネーフォワードforSBI銀行 項目の追加、連…

【最近の独り言】情報を整理して追っかける

最近の心情のまとめ、みたいな独り言っぽくてすみません。 年初から悲しいことが続いて、やるせない気持ち、とくにSNSでは派手なネタが拡散されやすいので、目に留まるネタにもやもやしたり、ひっかかったり、どうしたものかなとちょっと弱っていました。 公…

【2023年12月】世帯のリスク資産と無リスク資産のカテゴリ

ブログと共に10年かけて、右往左往しながら続けた資産運用、世界株の投信を買って放置という形に落ち着いてきました。 年末なので、我が家の夫婦と子どものリスク資産と無リスク資産のカテゴリをみてみました。書いてみると思ったよりいっぱいあるんですよ。…

【三井住友クレジットカード】Vポイントや問い合わせは電話しかない

三井住友クレジットカードのVポイントアップや問い合わせ(緊急ではないもの)は三井住友クレカに電話で問い合わせするしかない、という話です。 三井友銀行のインターネット相談じゃない SBI証券の問い合わせじゃない 三井住友クレカのお客さまサポートじゃ…

【個人年金その20】転職してイデコを放置、再開までの混乱

春に前職を退職、数か月無職、夏に転職、この間に、忙しかったのもあり、イデコの手続きを放置していたら、再開するのに7週間もかかって混乱した話です。(人によって対応するパターンが違うので、個人の一例です) イデコ、放置する 3回、書類を取り寄せ…

【ベストバイストック2023年】どやれなくて ご・め・ん!!

今年もアドベントカレンダーの日めくり企画がやってきました。投資ブロガーが1年間のうち、もっともお勧めの投資(株とか投信とか)を発表するベストバイ・ストック。「氷河期ブログ」のななしさん(@_teeeeest)の企画です。ありがとうございます。 登場す…

【青色、確定申告①】初めての青色申告の準備、領収書のり貼り

年明けになったら忙しくなるし、ちょっとずつやっておかないと間に合わないと思って、2023年度分の確定申告に向けて、年内中に準備を進めています。 領収書のり貼り エクセルで収支を計算 自動取得できるデータ 医療費控除とセルフメディ リノベの経費と減価…

【オリーブ・ザ・ダンジョン】三井住友クレカでポイントアップ!!

三井住友銀行の口座があって、Olive(オリーブ)アカウントがあると、三井住友のクレジットカードのポイントの還元率が、条件クリアする毎にアップします。 ただし、ポイントアップは対象店のみ、タッチ決済限定なので、めんどくさいと思う人はポイントアッ…

【2023年12月の評価損益】投信だけになってアセアロがすっきり

定期的に資産配分をチェックしてます。前回が6月だったので半年経ちました、どうなったでしょうか。 特定口座と新NISAのみ 2023年12月のリスク資産 リスク資産の推移 2023年12月の資産配分 シンプルになってすっきり 特定口座と新NISAのみ 前回から、つみた…

ポモドーロとスマフォの時間制限で生産的になれるかな?

いろいろあって、趣味の株を売りました。毎日の相場や株価のチェックもしなくてよくなって、これで他のことに時間を回せると思ったら、他の事でだらだらしてこれじゃとダメだと思った話です。 株、辞めたってよ 相場や情報チェックも不要 お金と時間の無駄遣…

【第45回SBI債 利率1.1%】意外と余ってましたが、数日で完売

定期預金の満期とかで現金が増えたところに、タイミングよく、第45回SBI債が発行されたので、ちょっと買いました。 数日で完売 終了してた キャンセルはできないので注意 利率が戻ってきて嬉しい 数日で完売 第45回SBI債、11/17金曜日10時から販売がスタート…

【新NISA】110万円/年、夫婦間の贈与税ありorなし?

来年からの新NISA、夫婦間で投資する資金を受け渡しする際の、贈与税が心配になって情報をまとめてみました。(税金の話は個人やその時によってルールが違うと思いますので、参考程度に思ってください) 夫婦間で贈与税? 新NISA、360万円/年、贈与税あり 11…

【SBI証券】個人向け国債キャンペーン、三井住友カード仲介口座は対象外

国債の利率が上がってきたので買おうと思ったら、SBI証券の個人向け国債キャンペーン(キャッシュバック)は対象外になってしまっていた話です。 【追記】2023年12月からは、条件に「2017年以降に個人向け国債キャンペーンの対象となったことがないお客さま…

個人向けマネックス債(マネックスグループ株式会社保証付)は5年満期で利率1.2%

個人向けマネックス債(愛称)(発行会社:マネックスファイナンス株式会社。マネックスグループ株式会社保証付)の売出を開始いたしました。年利率1.20%(税引前)/0.956%(税引後)で期間は5年です。お申込みは、先着順での受付けとなります。 資産の一…

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2023に投票しました

今年も投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2023がやってきました。投資ブロガーやYouTuberが自分の好きな投信に投票する企画です。今年から「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」と「#TwitterFundOfTheYear2023」の重複投票が可能です。どっ…

【不動産投資】うっかり個人事業主(対人あり)になっちゃった!!

この春、不動産投資を始めたので開業届を出した話です。この辺の手続きやルールはその時その時で変わるので、あくまで個人の体験談になります。 開業届はアプリで完了 失業保険は続くよ 不動産投資は事業(対人あり)だよ 開業届はアプリで完了 不動産投資用…

40代半ば、ワーママ転職、面接での扱いが軽くて凹む

2023年の転職活動で、いけそうな求人を選んで、エントリー(応募)をするんですが、なんか求人と面接と内容がぜんぜん違った、扱いが軽い、採用する側からの自分の価値っていったい、という話です。 中年、面接まで到達しない 中年、面接で戸惑う 中年、最終…